2015年3月27日金曜日

3/26 ハワイ3日目報告

こんばんは。チーム代表の原田です。

今日は大会の練習日でした。
メンバー全員でハワイ大学マノアキャンパスへ行き、
8時半に会場入り、一度分解したロボットの組み立てを開始しました。


会場のピットエリア全体。侍はどこにいるでしょうか!?















練習日ということで、競技用フィールドを使用した練習試合も、
1チームあたり6試合ずつ組まれていました。
しかし、最初の1試合は出場できたものの、
その後ロボットの安全点検で次々と問題が発生し、
練習試合のうち3試合を欠場して点検にあたることになりました。



安全点検を受けている様子
ロボットを操作するためのドライバーステーションというソフトの更新や、
電気回路に使用していたヒューズをブレーカーへ交換しなさいという指示が出て、
他チームへパーツ提供をお願いしたり...
今回、私たちのチームのロボットの安全点検を行ったスタッフの方が
日本語を使えたため、非常に助かりました。
また、同じ日本から出場しているIndigo Ninjasの方とは互いに確認し合ったり、
パーツや工具の貸し借りを行いました。
他のチームも私たちのチームのピットを訪れてはアドバイスを提供してくれたり、
安全点検の一部も手伝ってもらいました。
ここで改めて助け合うことの大切さと英語の大切さを実感しました。

さて、安全点検が終了したら、すぐに練習試合へ復帰するための準備を行いました。
会場にあるプラクティスエリアにて、ロボットの調整を行いました。

プラクティスエリアの様子

その頃、競技用のフィールドではどんどん練習試合が消化されていました。
中にはこんな様子もあったようです...

最高得点となる積み上げ方を3つも...
1つの試合は2分半、練習試合は10分ごとにスタートのため、
すぐ順番がまわってきました。


プレイヤーステーション付近に集まる侍メンバー
安全点検後は練習試合に2度参加できました。
2度目では、明日以降の本番で期待できそうな結果も得られたと思います。
あとは、今日見つかった改善点を明日どれだけ修正できるか、
そしてそれに適応できるかかと思います。

先ほどの写真に、多くのトート(コンテナ)を積み上げていたチームがありました。
私たちのチームのロボットだけでは、あれと同じように積み上げるのは厳しいと思います。
しかし、今回は3チームのロボットで協力して行います。
私たちのロボットの能力を最大限活用し、他のチームもアシストしつつ、
アピールができたらいいかなと思います。


会場を出る前にロボットとメンバー全員で













 今夜はしっかり休んで、明日への鋭気を養いたいと思います。

今回は以上です。
明日以降もお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿