2015年3月29日日曜日

3/27 ハワイ4日目 ~ハワイ予選スタート!!~

おはようございます。チーム代表の原田です。
昨晩は疲れから寝てしまい更新できませんでした、すみません

さて、昨日はいよいよハワイ予選本番がスタートしました。
予選は、オープニングセレモニーから始まりました。
セレモニーでは世界のロボットの変遷をアニメーションで紹介し、
その後参加各国の国旗とその国の象徴物がアニメーションで流れました。

日本はこんな感じ。大鳥居ですね














続いて、参加チームの代表が、フィールド内を行進しました。


私たちのチームが呼ばれ、大塚君と川端君が行進
さて、セレモニーが終わるとどんどん試合が始まります。
私たちは第5試合から出場しました。
 
トートをどんどん積んでいくShougun
今回は、いかに他チームのロボットと連携できるかが、
高得点の鍵となります。
スタート時のロボットのフィールド上の配置も重要になってきます。
 
試合をどんどん消化していくうち、私たちのロボットはトートの積み上げが
安定し、かつ素早いことから、協力点が入るイエロートートの積み上げを
どんどん行い、相手アライアンスもそれに乗じ、高得点を出すように。


高得点で試合を終えた後。タッチで喜び合っています
試合が終われば仲間、と言う言葉を聞いたことがあるような気がしますが、
この大会では試合が始まる前からずっと仲間。
試合の形式上、アライアンスが対立しているように見えますが、
高得点を取るためには互いの協力が必要です。
 
 さて、試合の成績に関わらず、1日目も表彰が行われます。
ロボットのデザインや機構などの評価によるものですね。
その中で私たちは、Rookie Inspiration Awardを受賞しました!!


名前が呼ばれ、テンションが上がるメンバー一同
私たちは、私たちメンバーだけでチームを運営し、
またメンバーだけでロボットを組み上げました。
この賞は、私たちのその努力を評価してくれました。


メンバーとロボットで記念撮影
 
いただいたトロフィー。FIRSTのロゴの三角、丸、四角ですね
 
この賞をいただけたことは、今後のメンバー全員の励みになります。
 
さて、先ほど試合の後だけでなくずっと仲間という風に言いましたが、
もちろんそれは会場を出た後も同じ。
今回は試合後のパーティーで全チームが一緒となって大いに盛り上がりました。
 
他チームのメンバーと踊るSamuraiメンバー達
 
今回の大会では言語の違いが大きな障壁として
私たちの前に立ちはだかっていましたが、
音楽やダンスはそんな違いも無しに、みんなを一つの輪にしていきます。
しばし大会の疲れも忘れ、楽しむことができました。
 
さて、今日は大会最終日!!
昨日の賞だけで満足せず、Rookie All-Star Awardを狙い、
セントルイスで開かれる本選への切符を手に入れます!!
 
今回はこれで以上です。
今夜も是非見てください!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿