2015年1月14日水曜日

活動報告 - 1/13

みなさんこんばんは

本日は拠点にて、ロボットの制御回路とプログラミングの開発を進めました。

ロボットの規模が大きくなるとそれを動かすモーターも大きくなり、流れる電流も大きくなります。生半可な回路では試合中に燃え尽きる可能性も十分にあります。
といっても回路設計から始めたわけではなく、写真のようにキットをつなぎあわせるだけでした。
マイコンボード、配電盤とモータードライバ





















画面中央左に見える小さい赤いスイッチのついた黒い箱。これは120Aブレーカーです。
回路に過電流が流れた際の安全装置なのですが、120Aとはおぞましい世界です。
モーターの正転逆転を無事制御できるようになりました。

その傍らでは、機械班2人は新たなパーツの搬入・確認をし、現物を見ながら設計の話を進めました。
コンテナを1つ家に持ち帰り、研究もする予定です。

そうこうしているうちに、頼んでいた作業着を別のメンバーがうけとってきました。
ロボットの調整現場では50kg級のロボットが突っ込んでくる可能性もあるため、作業着は必須です。
機械班だけでなくメンバー全員が購入しました。
作業着の力に目覚めたメンバー





















以上、本日の活動でした。

明日は機械班の大規模な会議を行う予定です。
設計が固まってきた段階で、パーツの発注をと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿