2015年2月1日日曜日

活動報告 - 2015/1/30 配線術

こんばんは

本日は、ロボットの制御回路をロボットに搭載した状態での動作確認を行いました。

MDF板を切り出して、回路を載せるための床にします。

ロボット内部


















上段にマイコン・ルーター・ブレーカーを設置し、下段にモータードライバと配電盤を設置しました。

「設置しました」と一言に言っても、実際はそんな簡単なことではありませんでした。
一番苦労した点は「ケーブルが硬い」ことです。
バッテリー・ブレーカー・配電盤をつなぐケーブルが特に硬く、取り回しに非常に苦労しました。

苦労の末、やっと配線がまとまりロボットを動かすことが出来ました。


まだ微妙な調整は必要ですが、明日には地に足をつき走行実験を行えるかと思います。

まだ軽いとはいえ既に機体は30kg近くあるので、轢かれた場合を考え作業服はもちろん安全靴の装備も欠かせなくなります。

ロボット製作もそうですが、私達の身の安全の確保はそれ以上に大切です。


0 件のコメント:

コメントを投稿