2015年2月14日土曜日

活動報告 - 2015/2/13 描いて、走って、走らせて

こんにちは。Tokyo Technical Samurai Web&ソフト担当の笠井です。

ロボットの製作も終わりに近づき、メンバーの間にも緊張感が感じられるようになりました。

でもお腹はすきます












現在ハード班は調整、センサーの最終的な位置決め、爪の改良などを行っています。
ソフト班は自動制御のプログラムとセンサーの値とにらめっこをしながら、調整・改良を行っています。
皆の強い味方Eclipse(ただしすぐ固まる)
センサーの値を見て調整、センサーの値をみて調整、といった仕事が続き、地味な作業のように思えますが、ここでの地道な作業や改良が、大きなポイントになりえます。

今回の大会ではOpenCVという画像認識のライブラリを使うという案もあったのですが、
  • roboRIOの性能的な問題
  • コードを書く時間・コスト
などを考えた結果、センサーを利用する方向にしました。

ちなみに今回大会で使うプログラムはgitというバージョン管理ツールを利用しています。これによって複数人での開発が可能となっています。
1コミットごとに100円集まったらいいのになぁ みつを








これからはソフトの改良がメインになっていきます。応援よろしくお願いします!





2/15日はニコニコ生放送で僕たちのロボットの実演・解説などを行います。
2/15日:ニコニコ生放送
READYFOR?の方もまだまだ募集中です!よろしくお願いします!
国際高校生ロボット大会FRCに日本からの初出場を果たしたい!(大塚 耀) - READYFOR?

余談:
私たちのチームのステッカーがとどきました!



いい感じですね












また、今回のロボットに載せるロゴもメンバーが描いてくれました!

あっという間に書き上げていました 強い








0 件のコメント:

コメントを投稿