2015年2月1日日曜日

活動報告 - 2015/2/1 ハード編 - 昇降機(手動)

こんばんは

ソフトと平行してハード班は
・ギアボックスの調整
・アーム制作
をしていました。

まずギアボックスですが、なんせ手作りなので個体差が大きいです。0.1mm単位のズレが回転数に影響をおよぼすため、慎重な調整が必要でした。
「完全に同じ」とはいえませんがギアボックスの性能をある程度揃えることが出来ました。

アームは、コンテナを掴むツメの部分と昇降機となるウインチの巻胴の取り付けをしました。

大会から配布されたロボットキットのパーツも、そのままだと使えませんが切るなり穴を開けるなりして再利用していきます。

切断されるアルミフレーム
やすりにて寸法の調整

とりあえず、コンテナを掴むことは出来ました。
斜めにならないよう工夫をこらしていきたいところです。
昇降機(手動)























明日はモーターによる昇降をしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿